時雨に舞う

プログラミングや技術情報などの備忘録

concrete5でgoogle mapのブロックが上手く動かない

concrete5google mapのブロックを追加した際に上手く動かなかったのですが、解決に時間を要したので備忘録としてまとめます。

 

まず、ご存知かもしれませんが2016/6/22以降に始めてgoogle maps apiを実行したサイトからapiキーが必須となりました。concrete5で構築したサイトでも勿論この条件に当てはまればapiキーが必要です。

Get a Google Maps API key - concrete5

  

今回問題となったサイトでは上記に該当した為、apiキーさえ付ければ良いと思い込んだのが失敗でした。apiキーはGoogle Developers Consoleで登録するのですが、そこでは「プロジェクト」という単位でapiキーを紐付けており、さらに「プロジェクト」にはどの(googleが提供する)APIを有効にするか設定する必要があります(一部のAPIはデフォルトで有効)。

 

結論としては下記のAPIは有効にしておかないと正常に動作しないようでした。

もしかしたら「Google Static Maps API」も必要かもしれません。(細かく調査していないので曖昧ですいません)

これらを有効にするのを忘れないようにしましょう。

 

著者:t.n