読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時雨に舞う

プログラミングや技術情報などの備忘録

Unity起動時にプロジェクトを選択できるようにする

基本的にWindows版のUnityを使っています。

この投稿ではバージョン4.3.4になります。

 

Windows版のUnityはどうもプロジェクトを閉じる時にハングアップする傾向がありまして…(私の環境だけ?)

Unityはデフォルトで起動時に前回開いたプロジェクトを開いてくれるのですが、別のプロジェクトを開きたい時は二度手間になるのです。場合によっては開きたいプロジェクトをOpenした時に最初に開いていたプロジェクトがCloseされる途中でハングなんて事も度々…。また、不意にAssetを変更してしまっていたらBuildに長時間を要する事なんかもあって、あまり便利とは言えない機能だと思っています(個人的に)。

 

そこで起動時にプロジェクトを選択する方法ですが(Macも基本同じ)、下図のようにメニューから「Edit」→「Preferences」を順に選択。

f:id:sigtech:20140603142416j:plain

 

下図のように「General」→「Always Show Project Wizard」をONにする。

f:id:sigtech:20140603142437j:plain

 

これでUnityを起動する度にどのプロジェクト開くの?って聞かれるので任意のプロジェクトを選択すればOKです。

 

著者:t.n